ホーム>山田接骨院ブログ

山田接骨院ブログ

野球肘 検診の大切さ!

先日、肘の痛みを訴えて中学生が来院されました。

診察をすると、2か所の整形外科を受診し骨に異常ないため、気を付けて野球そして下さいとの診断でした。

当院で診察すると、肘の内側の筋肉の痛みがありました。関節可動域と言って関節の動きは左右差がありませんでした。

ボールを投げた後の痛みがあるとのことでした。

エコー検査を行うと外側に離断性骨軟骨炎(軟骨の損傷)があり、スポーツ整形に紹介を行い精密検査をしていただくことになりました。

この様に肘の診察は非常に難しく、一般的なレントゲン検査では見出す事が出来ませんし、エコー検査においても経験を積まないと判断に難渋するものであります。

多くの野球チームに野球肘の検査を勧めておりますが、受け入れるチームがないのが現状であります。

一日も早く診断することにより、治療法があり、手術にいたる症例が少なくなるものと思います。

是非こんなことが起こらない様、検診の大切さを分かっていただければと思います。

肘の骨折 手術後のリハビリ

先日、肘の骨折を起こし手術後3ヶ月以上経過し、肘の動きが悪いため当院に来院されました。

状態を確認すると手の動きは、伸展-50°、屈曲70°で、20°の可動域(動く範囲)がありました。肘頭を骨折しておりましたが、手指までの浮腫も強く循環が悪い状態です。

今後しっかりと治療を行い、一日も早い回復を目指します。

ゴルフをしたいとの本人の希望がありますので頑張っていきます。

今後経過をご報告いたします。

 

 

腱板損傷 スキーモーグル

先日スキーのモーグルのシャンプで失敗し、転倒の際右肩から着き腕が全く上がらない患者様が来院されました。

徒手検査を行い、腱板損傷の診断を付けました。

棘上筋という腱が損傷されることが多いのですが、今回は肩甲下筋にも損傷が及んでいました。

一日も早く改善して頂ければと、スタッフ一同一生懸命治療を行っていきます。

足の指骨折 空手家

先日空手の練習をされている方が、誤って壁を蹴ってしまい、足の指を腫らして来院されました。

今回は空手家でも壁に負けたようです。レントゲンで一番端の骨(末節骨)の骨折を起こしていました。

仕事で安全靴をはいているということで、大きな固定をせず安全靴をはけるようにして固定を行い。仕事への影響を最小限に考慮しました。

酸素を吸いながら一日も早く空手に復帰して頂きたいと思います。

山田接骨院は総合格闘技の大会ドクターをしておりますので、今回の患者様の試合もこれからは見て行きますので、応援していきたいと思います。

一日も早い復帰を楽しみにしています。

 

手指の骨折 高校入試直前

高校入試直前にバスケットボールにて、右の手の甲(中手骨螺旋状骨折)の骨折をしてしまいました。

お母さんが大変心配し目に涙を浮かべていました。

本人も骨が折れているのがわかって来院されていたので、お母さん程動揺はしていませんでした。

超音波で骨折を確認後、提携病院でレントゲン検査を行いました。

第4中手骨がボッキリと骨折をしておりました。痛かった訳です。

受験を控えているため、字を書ける状態を維持するため、固定を工夫して行いました。

固定後は痛みが無くなり、字も書けるようになりました。

その後、無事入試にも成功し春より希望した高校に通学できます。

3週間でギプスも外れ、現在リハビリ中です。

新学期より高校でバスケを頑張ってもらいたいと思います。

スタッフ一同応援しています。

 

骨盤底筋トレーニング

メディカル トレーニングジムでは、骨盤臓器脱子宮脱・子宮下垂・直腸脱・膀胱脱・尿道脱など)

女性の為のトレーニングを行っております。

辛いトレーニングではありませんのでご安心ください。

現在6か月程お待ちになります。お早めにご予約下さい。

大変効率の良いトレーニングですので、3ヶ月間のトレーニングとなります。

骨盤臓器脱は非常に多くの女性を悩ませる”おしも”の不具合で、特に更年期以降の女性にしばしば見られます。経産婦の約半数が、何らかの形で症状を感じられるほど多い疾患です。

効果的なのは骨盤底筋を鍛えることです。軽度の尿漏れなら、トレーニングで改善される場合が多いですので、ご相談ください。

骨盤底筋を鍛えて女性の悩みにサヨナラしましょう。

 

急性腰痛症 ぎっくり腰

今年は寒さの為か、ぎっくり腰の患者様が多く来院されております。

とてもつらいぎっくり腰ですが、当院では劇的に痛みのとれる治療を行っております。

立って治療をするため、辛い移動がないので喜ばれております。

一回で曲がった腰がピンと伸びた患者様が多くおられます。

腰痛でお悩みの方是非一度接骨院にお越しください。

首の痛み ぎっくり頸

先日、サッカープレー中に転倒し頭をぶつけた患者様で、その時には口を切っただけでプレーを続けていましたが、家に帰ってからだんだんと首の痛みが増したため、お母さんがマサージをしたそうです。

その後、痛みが増し首が全くというほど回らなくなり来院されました。

むち打ち様の症状があり直に『痛みを取る特殊な電気』を掛け、10分ほどで首が回るようになりました。

急性の痛みはマサージを行いますと、痛みが強くなるケースが多くありますので、外傷を受けた際は、アイシングをして、直に来院していたでければと思います。

腰痛症 ぎっくり腰

昨日簡単な動きでぎっくり腰になり、全く動けなくなった患者様が来院されました。

座ることもままならず、立って診察を行いました。

腰痛症の中にはいろいろな種類がありますので、診察を行い治療方針を決め治療を行いました。

1回の治療でかなり良くなり帰りはコルセットを巻き、歩き方は普通に見えるほどでした。

明日は日曜日ではありますが、治療の必要性を考え休日診療を行いました。

そのかいあり、月曜日には仕事にも行く事が出来とそうです。

どのような治療でもケガをして(痛みを感じて)すぐに治療をすることが大切となりますので、1日も早く来院して、痛みの原因を明確にして、的確な治療をしてみてください。

痛みは辛いものです、山田接骨院で痛みを取りましょう。

 

ストレッチ教室 浜松市

ストレッチ教室を始めて床に手が着き喜んでいます。

高校生のサッカー選手、ダメだと思っていた柔軟性がストレッチ教室を始めて何回目でもないのに、人生初の床に手が着く事が出来たと喜んでいました。

そんな話がたくさん寄せられています。

先日も『腰痛トレーニング』を行っておられる60代の男性ですが、何十年ぶりに床に手が届くようになったと言っておられました。勿論腰痛の症状も少しずつ落ち着いております。

メディカルトレーニングジムYAMADAをご利用ください。

まずはお気軽にお電話ください山田接骨院,お電話にてご予約承ります053-447-4970予約優先制

受付時間 日・祝

17:00~19:00

× ×
14:00~17:00            

 

デイサービスYAMADAの診療時間

診療時間 日・祝
9:00~12:15
13:30~16:45

受け入れ可能人数はお電話ください。