ホーム>山田接骨院ブログ>野球肘 検診の大切さ!
山田接骨院ブログ

野球肘 検診の大切さ!

先日、肘の痛みを訴えて中学生が来院されました。

診察をすると、2か所の整形外科を受診し骨に異常ないため、気を付けて野球そして下さいとの診断でした。

当院で診察すると、肘の内側の筋肉の痛みがありました。関節可動域と言って関節の動きは左右差がありませんでした。

ボールを投げた後の痛みがあるとのことでした。

エコー検査を行うと外側に離断性骨軟骨炎(軟骨の損傷)があり、スポーツ整形に紹介を行い精密検査をしていただくことになりました。

この様に肘の診察は非常に難しく、一般的なレントゲン検査では見出す事が出来ませんし、エコー検査においても経験を積まないと判断に難渋するものであります。

多くの野球チームに野球肘の検査を勧めておりますが、受け入れるチームがないのが現状であります。

一日も早く診断することにより、治療法があり、手術にいたる症例が少なくなるものと思います。

是非こんなことが起こらない様、検診の大切さを分かっていただければと思います。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.hamamatsu-yamada.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/254

まずはお気軽にお電話ください山田接骨院,お電話にてご予約承ります053-447-4970予約優先制

受付時間 日・祝

17:00~19:00

× ×
14:00~17:00            

 

デイサービスYAMADAの診療時間

診療時間 日・祝
9:00~12:15
13:30~16:45

受け入れ可能人数はお電話ください。