ホーム>山田接骨院ブログ>2015年5月

2015年5月

マサージ(手技療法練習中)

当院で行っている筋筋膜間接ストレッチとうい治療ですが、簡単に言うとマサージ様ストレッチ療法です。

マッサージを受けているような感覚ですが、マサージとは全く違い痛みを取る・治すために考えられた治療法です。

電気療法や・薬だけで治らないと感じておられる方は多くいると思いますが、そんな時には本物の治療を受けるのが一番だと思います。

私たちスタッフは毎日この治療の練習を行っております。

マスターするにはかなり時間がかかりますが、自分にとって最高の技術になると考えております。

すべては痛みを抱えた患者様を治すために頑張っております。

痛みでお困りの方是非院長の診察をお受けください。私たちスタッフがサポートいたします。

 

背中の痛み

今日来院された患者様で、胸から背中にかけての締め付けられる痛みを訴える方が来院されました。

院長の適切な診察にて狭心症の疑いではないかと判断されました。

近隣の循環器科へと紹介をして精密な検査をしてもらうように説明されていました。

自分も似たような患者様に対応した時には同じような対応ができるよう日々精進していきたいと思います。

byスタッフ

骨折の包帯

毎日スタッフ間で、包帯巻の練習をしています。

骨折の患者様に適切な固定をすることが大切と考えているので、私たちは何処の医療機関よりも上手に固定を巻くための練習です。

今日院長先生に上手く巻くコツを教えていただきました。学校とは全く違った理にかなった固定法に感動いたしました。

うちの院長は常々日本一を目指しなさいと言いますが、これからも毎日練習をして行き誰よりも上手に固定が出来るよう頑張りたいと思います。

野球肩

先日横浜から野球肩の患者様が来院されました。

球が投げられずに困っておられ、診察をしてSLPAという野球肩の疑いがありましたので、当院で治療をさせていたしましたが、継続しての治療の必要性を説明し横浜の信頼できる接骨院を紹介させていただきました。

そこで治療を受けていただき、その後変化がなければ東京の肩の専門病院を紹介させていただきます。

肩関節は本当に診断が難しく的確な治療を受けることが大切となりますが、治療の出来る接骨院も数少ないのが現状であります。

東京のスーパーDrと言われている病院に行っていただくかも知れませんが、是非一度当院に来院をしていただければと思います。

骨超音波治療器 凄いです

先日来院されました指の骨折の患者様ですが、2週間目の確認のレントゲン検査において仮骨を確認できました。

この骨折は末節骨ということもあり、骨癒合が難しい症例ではありましたが、毎日骨超音波を掛け仮骨(新しい骨)の確認が出来ました。

腫れも非常に減り痛みも軽くなり、患部だけに特殊な固定を行い、無事バレーの試合にも出場できました。

本当に良かったと思います。

骨超音波恐るべし!5月の連休がありましたので貸出し用超音波治療器を貸出し、毎日電気を掛けました。

骨超音波は痛みもなく子供でも安心して掛けられます。

骨折をしてお困りの方、是非当院にご相談ください。

試合に出られるかもしれませんよ。

自重トレーニング TRX

今アメリカで行われている自重トレーニング法(TRX)が注目を浴びています。

姿勢を変えることにより負荷を変えることができるため、トップアスリートから高齢者まで幅広い年齢層でトレーニングができます。

高校生にかなりハードなトレーニングになりますが、体幹トレーニングにかなりなります。

昨日も高校生が、汗を流して頑張っていました。

我と思う方是非 アスリートジムYAMADA の門を叩いてください。

目指せ甲子園・プロゴルファー。

浜松祭り

3日間お祭りに参加させていただいていました。初日は天気も良く凧もたかく上がっていました。二日目は残念ながら雨 風も吹いてなくて中止となってしまいました、三日目は晴れてくれたよかった。お祭りに参加していた方お疲れ様でした

今年も雨の中ラッパをやったりと、大変なことありましたが、楽しく過ごすことができました。また来年楽しみにしております。

GW

GWということもあり、久しぶりに長野県まで釣りに行きました。

山道を車で走り、渓流を沢山歩きました。

日頃外にはなかなかでることがないので、楽しく過ごせました。

                      by    スタッフ

 

温泉旅行

GWということで、網代温泉まで旅行に行ってきました。

日頃の疲れを癒しながらおいしいもので元気になってきました。

連休明けからしっかりと頑張っていきたいと思います。

byスタッフ

熊野三山行ってきました。

連休中に世界遺産の熊野古道を歩いてきました。

熊野三山と言って熊野本宮大社・熊野速玉大社・熊野那智大社への参拝に行ってきました。

天気は雨が少し降っていましたが、中辺路を気持ちよく歩いてきました、それぞれのポイントでガイドさんの説明を受け、とても楽しい時間を過ごすことができました。

那智の滝などでパワーを沢山頂いたので、連休明けにはまた診療を頑張ります。

 

 

 

まずはお気軽にお電話ください山田接骨院,お電話にてご予約承ります053-447-4970予約優先制

受付時間 日・祝

17:00~19:00

× ×
14:00~17:00            

 

デイサービスYAMADAの診療時間

診療時間 日・祝
9:00~12:15
13:30~16:45

受け入れ可能人数はお電話ください。