ホーム>山田接骨院ブログ>2015年4月

2015年4月

山田接骨院 木曜日午後の診療

 
 

本日、木曜日の午後は院長が不在です。
院長は静岡医療学園で教員をしており、骨折について教えています。

接骨院の方はスタッフ全員で頑張ってやっておりますので、来院お願いいたします。
 

骨超音波治療器

骨折を早く治す先端医療の骨超音波治療機器を導入しており、難治性の骨折は勿論のこと、手術後やスポーツ選手の大会に間に合わせるように等、色々な取り組みをしております。毎日通電することが大切な電気の為、機器を1日300円で貸し出しております。当院ではベッカム選手で有名になった酸素療法も無料で行っており、一日も早い社会復帰、スポーツ復帰に取り組んでおります。お子様の為にもぜひためしてみてはいかがでしょうか?今までにも大変良い結果を出しております。

高校野球部2名、Athlete Gym YAMADAにて

毎週月曜日、高校野球部の二人が山田接骨院に併設してある施設Athlete Gym YAMADAにてトレーニングを行っています。

昨日は体幹中心のトレーニングで二人とも音を上げていました。今日体が動くか心配です。

山田接骨院の院長は現在、プロゴルファーのトレーニング指導も行い、一人一人の体に合ったトレーニングを作っています。

真剣にスポーツをしてる方、プロを目指している方、是非ご相談ください。

加圧トレーニング

当施設では、加圧トレーニングを手軽に受けられます。

短時間で筋力も増え、時間の無い方にも手軽に受けられます。

お気軽に連絡いただければと思います。

骨折で筋力が落ちた方にも対応いたします。

プロゴルファーを目指す方へ

プロゴルファーのためのトレーニング施設が浜松市にあります。

体幹・肩甲骨などゴルフに必要な筋肉のトレーニングを行います。

プロゴルファーとトレーナーのコラボで行っております。

私たちと一緒にプロを目指しましょう。

 

松山選手 マスターズ5位 おめでとうございます。

本日マスターズで松山英樹選手が5位に入賞いたしました。

本当におめでとうございます。

ゴルフにとって最高の時期が到来いたしました。

当院はプロ専用のトレーニングをいたしておりますが、プロも治療に参ります。

皆様もゴルフでの痛みを当院で治療してみてください。

運が良ければプロにも会えますよ。

ギプス固定というもの

こんにちは!

山田接骨院のスタッフです。

 

今日は足の指の骨折の患者様が来院され、ギプス固定を担当しました。

初めて巻く部位でしたので、院長の巻いたものとは固定力に差が出てしまいました。

 

見た目では大きな差は見られにくいですが、装着してみると雲泥の差が出てしまうのがギプスというものです。

では、どんなギプスがしっかりと固定できているものなのか、

 

1つ目は痛みがないということです。

骨折の際に痛みが発生するのは骨膜と呼ばれる骨の表面にある組織です。

神経が豊富にある組織の為、損傷していると痛みが発生します。

そこを動かない様にするのがギプス固定ですが、きつ過ぎたり緩かったりなどがあると痛みが出てしまいます。

 

2つ目はギプスの中で動かないということです。

当たり前だろうと思う事ですが、長期間の固定で筋肉が萎縮している場合や固定時にしっかりとその部位にあった形にできていない場合などがあります。

長期間の固定で筋肉が萎縮してしまうことへの対処は毎日治療にきて固定中にする体操を行うことによって防止することができます。

骨折とは固定すれば終わりというものではなく、その後の対応も重要なんです。

もう1つの部位にあった形にするということですが、ただギプスを巻いただけではしっかりとした固定になりません。

手や足などその部位が動かないようなしっかりと皮膚に密着した形に作らないといけません。

そうでないと変形して治ってしまったり、骨がくっつかないで治ってしまったりなどといった大変なことになってしまいます。

 

私たちスタッフ一同は、これらの事に気をつけながら毎晩仕事終わりに固定や治療の練習に励んでいます。

少しでも患者様のためになるように、少しでも素晴らしい技術を持った院長に追いつけるように頑張っています。

 

怪我をしてしまった際や骨折をしていて、今の固定に痛みや不安などがあるようでしたら一度相談に訪れてください!

首が回らない

先日頸の痛みで、歩くこともままならない患者さんが来ました。

まったくというほど頸は動きません。どうするのかと思うくらいの症状でしたが、院長が治療して帰りには歩いて帰れました。

もちろん完全には頸は回りませんが、かなりの改善が見られました。ホントびっくりしました。

夜再度来院して、治療をしたらかなり首が回っていました。患者様もびっくりするくらいの治り方でした。

注射をしたり薬を飲んだりしなくても、こんなに早くこんなに良くなるものだと、医療人としてびっくりしています。

byスタッフ

 

AT合格しました。

昨夜AT(アスレティックトレーナー)の発表があり、山田接骨院の期待の星安形先生が

無事合格をすることができました。

 

今日から静岡医療学園の授業です

静岡医療学園という接骨院の養成校の教員をしているため、今日から授業が始まります。

新入生も緊張していると思いますが、教員も緊張しております。

1年生に厳しさを教えたいと思います。

まずはお気軽にお電話ください山田接骨院,お電話にてご予約承ります053-447-4970予約優先制

受付時間 日・祝

17:00~19:00

× ×
14:00~17:00            

 

デイサービスYAMADAの診療時間

診療時間 日・祝
9:00~12:15
13:30~16:45

受け入れ可能人数はお電話ください。