ホーム>山田接骨院ブログ>骨盤の骨折 陸上部
山田接骨院ブログ

骨盤の骨折 陸上部

先日陸上のダッシュの練習をしていて、股関節にビシッと言う痛みが出たそうです。

その後走ろうと思っても痛みが強く、走るのを中止したそうです。

部活が終わりそのまま接骨院に来院されました。

本人は股関節の筋を伸ばしました。と言っておりましたが、診察をすると骨盤の骨が骨折をしておりました。

親御様に説明をすると、骨盤の骨が折れる事があるんですか?

不思議な顔をしておりました。

その足で整形外科に行ってレントゲン検査をすると、見事に骨折をしておりました。

上前腸骨棘と言う骨折は、診断が非常に難しく捻挫と間違えることが多い骨折です。

以前にも1か月間整形外科に通院されていましたが、何度レントゲンを撮っても見落としてしまった症例がありました。

治療法としては、安静が中心となりますので、松葉杖で体重を免荷することが大切となります。

当院では私が考案しました簡単な固定を行い松葉杖を使いやすくしております。

結構捻挫と間違うことが多いので、股関節の痛みが続くようであれば、是非私の診察をお受けください。

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.hamamatsu-yamada.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/352

まずはお気軽にお電話ください山田接骨院,お電話にてご予約承ります053-447-4970予約優先制

受付時間 日・祝

17:00~19:00

× ×
14:00~17:00            

 

デイサービスYAMADAの診療時間

診療時間 日・祝
9:00~12:15
13:30~16:45

受け入れ可能人数はお電話ください。