ホーム>山田接骨院ブログ>年末 鎖骨骨折
山田接骨院ブログ

年末 鎖骨骨折

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

昨年末、キャンピングカー(後部座席、横向きでシートベルトなし)で東名高速道路を走行中急ブレーキをかけたため、その勢いで隣の人(2人)の体が揺れその勢いが乗っかかり、壁にぶつけて鎖骨骨折を起こされた患者さんが来院されました。

鎖骨中外1/3部の痛みと、胸鎖関節という場所にかなりの腫れがありました。エコーで確認すると鎖骨骨折が把握できました。レントゲン確認では胸鎖関節の方は打撲による腫れの様でした。

固定(鎖骨バンド)を行いましたが、かなりの上肢の浮腫(むくみ)があり上肢の全体のしびれが出たため固定を包帯に変えてみました。

鎖骨骨折は5・60人はやっていると思いますが、今回初めて包帯のみの固定を行いました。

患者さんは固定力があり、脇の痛みもなくシビレもなくなり非常に快適との高評価を受けたため、現在も包帯固定を行っております。

患者様はフルート奏者であり本日1/5コンサートがあるため練習をやっておりますが、何とかフルートを持てるように固定をしてあります。

かなりひどくボッキリと折れておりますが、痛みが少ないのが幸いです。

今日のコンサートが上手くいくことを願っております。

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.hamamatsu-yamada.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/308

まずはお気軽にお電話ください山田接骨院,お電話にてご予約承ります053-447-4970予約優先制

受付時間 日・祝

17:00~19:00

× ×
14:00~17:00            

 

デイサービスYAMADAの診療時間

診療時間 日・祝
9:00~12:15
13:30~16:45

受け入れ可能人数はお電話ください。