ホーム>山田接骨院ブログ>お皿の(膝蓋骨)骨折 術後のリハビリ
山田接骨院ブログ

お皿の(膝蓋骨)骨折 術後のリハビリ

8月5日テニスをしていて転倒し右膝の膝蓋骨骨折を起こし手術を受けてリハビリに来られた患者様ごおられます。

総合病院でリハビリをしていたそうですが、当院に来院時(10月3日)の角度は、屈曲80°自分で足を持ち上げる事すらできませんでした。

本人もかなり不安な状態でした。

今まではかなりの痛みを伴ったリハビリ治療をしていたそうですが、あまり角度にはつながりませんでした。

四頭筋の筋力低下もひどく、回復するまでにはかなりの時間を必要としそうです。

 

気合を入れて治療をしていきます。

 

当院の1回のリハビリ治療でだけで、105°まで回復しました。25°分膝が曲がりました。

勿論ウソではありません。それも痛みはほとんど与えません。

患者さんも今までのリハビリは何だったのかとビックリなされておりました。

私の先生は、リハビリの神と言われる、荻島秀男先生です。

荻島先生は、世界的権威の先生であり、荻島先生の元で5年間研修を受け、多くの患者様のリハビリをしてまいりました。

その後多くの症例を経験し、現在のリハビリの方法を手に入れました。

 

今日で2週間ですので、角度計測をおこないますので、また報告させていただきます。

 

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.hamamatsu-yamada.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/299

まずはお気軽にお電話ください山田接骨院,お電話にてご予約承ります053-447-4970予約優先制

受付時間 日・祝

17:00~19:00

× ×
14:00~17:00            

 

デイサービスYAMADAの診療時間

診療時間 日・祝
9:00~12:15
13:30~16:45

受け入れ可能人数はお電話ください。