ホーム>山田接骨院ブログ>サッカーで膝の骨折
山田接骨院ブログ

サッカーで膝の骨折

先日サッカーでボールを蹴ろうとして踏み込んだ際バッキッと膝で音がして歩行不能となり来院された中学1年生が来院されました。

診察の際ベッドに足がを上げる事が出来ず、圧痛が脛骨(けいこつ)上端部にありました。

直に整形外科にてレントゲン検査をしていただき、脛骨上端部の骨端線離開子供だけに起こる成長軟骨の骨折)の診断をしていただき、松葉杖にて体重免荷(体重を掛けない)を指示しちりゅを行っております。

2週間ほどでかなり痛みが取れ、関節可動域訓練を行っております。

成長軟骨層骨折の画像診断は非常に難しいのですが、徒手検査(手で行う検査)にてかなりの診断が出来ます。

高跳びや幅跳びなど踏み込んだ際に起こる痛みの際には、成長軟骨層の損傷があることを頭に入れていかなければなりません。レントゲンで大丈夫に見える怪我でも注意が必要であります。

しっかり診察いたしますので、ケガをしましたら山田接骨院までお越しください。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.hamamatsu-yamada.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/260

まずはお気軽にお電話ください山田接骨院,お電話にてご予約承ります053-447-4970予約優先制

受付時間 日・祝

17:00~19:00

× ×
14:00~17:00            

 

デイサービスYAMADAの診療時間

診療時間 日・祝
9:00~12:15
13:30~16:45

受け入れ可能人数はお電話ください。