ホーム>山田接骨院ブログ>ラグビー 肩関節脱臼
山田接骨院ブログ

ラグビー 肩関節脱臼

静岡医療学院は県内の高校ラグビーのトレーナー活動をしております。

日曜日、試合中に肩関節脱臼をした学生がおりました。

肩関節脱臼は初回だそうです。

かなり痛がっており脱臼の大変さが感じ取れました。

整復をすることになり、私が行いました。

私の行う整復法は(骨を戻す方法)は、独特の方法であり、一般的に行う方法とは異なります。

一般的な方法で整復を行うと、かなりの痛み(死ぬほど痛かったと訴える患者様が多いです)を伴いますが、私の方法だと殆ど痛みはなく、整復する事が出来ます。患者様は本当に楽なんですよ。

整復で痛みを伴うということは、それだけ軟部組織を損傷させる可能性があるため、出来るだけ無痛で行うことをお勧めしますが、出来る人が非常に少ないということです。

10台の再脱臼率は80~90%と言われておりますので、少しでも早く、痛みが少なく整復を行い、しっかりと固定を行うことが必要になります。それを怠ると再脱臼を起こしやすく、反復性脱臼に移行しやすくなるのではないでしょうか。

反復性脱臼とは:一度外傷性脱臼を起こした後に、脱臼を繰り返すようになってします状態。

やはりこの外傷の大切さは、いかに反復性脱臼にしないかであります。原因はいくつかありますが、やはりそこにはいかに早く痛みのない整復を行うかにかかってくるのだと思います。

今後もトレーナー活動をお手伝いしていきたいと思います。

学生に良い経験をしてもらえるように、教えていきたいと思います。

 

 

 

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.hamamatsu-yamada.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/223

まずはお気軽にお電話ください山田接骨院,お電話にてご予約承ります053-447-4970予約優先制

受付時間 日・祝

17:00~19:00

× ×
14:00~17:00            

 

デイサービスYAMADAの診療時間

診療時間 日・祝
9:00~12:15
13:30~16:45

受け入れ可能人数はお電話ください。