ホーム>山田接骨院ブログ>手の舟状骨骨折
山田接骨院ブログ

手の舟状骨骨折

今年の春スノボーにて手を着き、手首の痛みが強く整形外科にてレントゲンを撮って捻挫の診断にて、治療をしていましたが、なかなか痛みが取れなかった為、先生に相談をしていましたが、そのうちに良くなるからと言われたそうです。

その後手を着くのが辛く、半年たってもいたみ取れない為当院に来院されました。

診察で直に舟状骨骨折の話をして、提携している整形外科にてレントゲン検査をしました。

やはり骨折を起こしており転位が大きく、6か月以上経過しているため、手術療法を選択しました。

舟状骨骨折のレントゲン診断は非常に難しく困難を極めますので、触診が最も大切になります。

徒手検査により判断するため、骨折が確認できても出来なくても、症状が悪ければ固定を行います。

約3週間後にレントゲンを確認して、固定を考えるのが大切であります。

舟状骨は非常に小さく奥にあるため、レントゲンのとり方ひとつで骨折を確認できたりしますので、しっかりとした肢位でレントゲンを撮らないと映りません。

骨折を専門とする山田接骨院で診察を受けることをお勧めいたします。

今回のケースも初めに正しい処置をすれば、手術に至らずに済んだと思うと、患者さんが非常にかわいそうであり、診断治療の大切さを改めて感じました。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.hamamatsu-yamada.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/213

まずはお気軽にお電話ください山田接骨院,お電話にてご予約承ります053-447-4970予約優先制

受付時間 日・祝

17:00~19:00

× ×
14:00~17:00            

 

デイサービスYAMADAの診療時間

診療時間 日・祝
9:00~12:15
13:30~16:45

受け入れ可能人数はお電話ください。