ホーム>山田接骨院ブログ>足首の骨折①
山田接骨院ブログ

足首の骨折①

先日サッカーのプレー中に足を捻り歩行不能の患者様が来院されました。

院長の診察で、足首(外果)の骨折の為整形外科でのレントゲンの指示が出ました。

1時間ほどでレントゲンを持って来院し再度診察に入りました。

腓骨の端っこがボッキリと折れておりました。

整形外科の先生は『手術をしないと治りませんね!』と言っていたそうですが、山田先生は骨折が上手だから一度治してもらってみてくださいと言っていたそうです。固定状態を見て再度考えましょうと言っていたそうです。

早速、整復(骨を元に戻す手技)固定に入りました。

中3の患者さんは骨を治すと聞いてかなりビビっていましたが、院長がそんなに痛くないから安心していなさいよと言われ少しは安心したようでしたが、何度も怖い怖いと言っていました。不安を取るためにケガをしていない足で、シミュレーションをいて、患者様と助手の先生に入念に教えていました。

いよいよ整復に入りました。

5秒ほどして、『ガッコ!』という音と共に骨折が整復されました。患者様もスゲー音今ので治ったの?まったく痛くない。すごい凄いと連発していました。『今の音聞こえたでしょ。』の患者様の声に、院長をはじめ助手の先生方も『勿論聞こえたよ。』と言っていました。

後で助手をなされた先生に話を聞くと、びっくりするほどの音でホント感動したと言っていました。

直に整復が終わり固定に入りましたが、院長はすごく真剣に固定の指示をしていました。

患部を院長先生と助手1の先生が持っているため、先ほど助手2をしていた先生が手を離し固定に移りました。

固定が終わりましたが、整復後のレントゲン確認は明日整形外科に行っていただくことになりました。

上手く治っていることを願っております。

接骨院の卵より

 

 

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.hamamatsu-yamada.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/205

まずはお気軽にお電話ください山田接骨院,お電話にてご予約承ります053-447-4970予約優先制

受付時間 日・祝

17:00~19:00

× ×
14:00~17:00            

 

デイサービスYAMADAの診療時間

診療時間 日・祝
9:00~12:15
13:30~16:45

受け入れ可能人数はお電話ください。