ホーム>山田接骨院ブログ>鎖骨骨折 酸素療法
山田接骨院ブログ

鎖骨骨折 酸素療法

待合室で柔道着のまま腕を抱えてかなりの痛みを我慢している患者様がおられました。顔色真っ青、ショック状態。

話を聞くと柔道でケガをしたとのことでした。直にレントゲンの支持をだし、提携している整形外科に行っていただきレントゲン検査をしました。

鎖骨がかなりひどく折れていて、見るからに痛そうでした。私も初めてあんなにひどい骨折を見ましたので、ドキドキしてしまいました。

直に整復と言って骨を元に戻す手技を行い、固定に移りました。

鎖骨骨折の整復は学校でも何度も練習しましたが、練習では折れていない為緊張感はありませんが、実際の骨折を見ると、骨が上に飛び出ていて何もしなくても痛いんだろうなと思い、かなりの緊張感を感じました。

学校とは全く違う整復法で整復をしていました。整復をする時も患者様は全くと言っていいほど痛みを感じていないようで、固定をして帰る時には、来た時とは別人でした。

あのひどい骨折がどのように治って行くのか勉強していきたいと思います。

接骨院の卵より

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.hamamatsu-yamada.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/186

まずはお気軽にお電話ください山田接骨院,お電話にてご予約承ります053-447-4970予約優先制

受付時間 日・祝

17:00~19:00

× ×
14:00~17:00            

 

デイサービスYAMADAの診療時間

診療時間 日・祝
9:00~12:15
13:30~16:45

受け入れ可能人数はお電話ください。