ホーム>山田接骨院ブログ>アキレス腱断裂・保存療法 静岡県浜松市
山田接骨院ブログ

アキレス腱断裂・保存療法 静岡県浜松市

当院ではアキレス腱断裂の保存的療法を行っております。

今回、ネットを見た方が、遠いところから来院してくれました。

 

以前、逆の足のアキレス腱断裂をおこし手術をしたとのことで、今回は保存的にて治していきたいと望んでおりました。

診察で超音波エコー検査にて患部の確認を行い、触診にてアキレス腱付着部より5㎝上方に凹み(指2~3横指入るぐらい)がありました。

すぐに院長がアキレス腱を元の位置に治して、色々な処置をして膝下からギプスを巻いておりました。

初めて切れたアキレス腱を手で触れ確認し、アキレス腱を整復(元に戻す)した状態を指で触れてビックリしました。

アキレス腱を元に戻すことなんか出来るのか?と思っておりましたが、本当に治るんだ‼ 目の当たりに神の技を見ました。

今後の方針を丁寧に説明し安心した様子で治療が終了しました。

今回の症例では、松葉杖を使わなくてもギプスにヒール(かかと)をつけていて歩いて帰ることが出来ました。

明日から仕事に行くことができます。

手術の場合、何日か入院ということになってしまうので、どうしても仕事を休むことができない人もこの方法は最良ではないでしょうか。

 

前回手術をした逆のアキレス腱を診た時、当院で治療をしたアキレス腱とは外見上もかなり違っておりました。

やはり綺麗な状態で治ることも大切だと思ったので当院で行っている保存療法の良さが改めてわかりました。

 

スポーツには怪我が付き物ですが、ケガをしたらしっかりと治していきましょう。

治療法には良い方法が色々とあることを感じました。

1日も早くスポーツ(フットサル)に戻れるように治療していきたいと思います。

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.hamamatsu-yamada.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/75

まずはお気軽にお電話ください山田接骨院,お電話にてご予約承ります053-447-4970予約優先制

受付時間 日・祝

17:00~19:00

× ×
14:00~17:00            

 

デイサービスYAMADAの診療時間

診療時間 日・祝
9:00~12:15
13:30~16:45

受け入れ可能人数はお電話ください。